「水中、それは苦しい25周年!ジョニー大蔵大臣45歳スペシャルバースデーライブ!!」へのお祝いメッセージ!

水中、それは苦しい25周年と、ジョニー大蔵大臣45歳のバースデーを祝して、

ゆかりのある方々からお祝いのメッセージをいただきました。

(50音順、敬称略)


■石川浩司(exたま、パスカルズ、ホルモン鉄道)

45歳、すなわち「しご」=死後ですね。おめでとうございます。

これからの一年は死後なので、何をやっても警察には捕まりません。

とりあえず犯罪の第一弾として、ステージ上の誰かの体を背後からコチョコチョやってください。

「やめて!」「やめろよー」などの声は一切無視して、アナーキー吉田の如く能面のような顔で延々くすぐり続けてください。

そういうことをされることがまずないであろう、大木兄弟あたりが妥当かもしれませんね。

よろしゅうに。


■大森靖子

 ジョニーさん、お誕生日おめでとうございます。

はじめて身内以外で私のライブをみて褒めてくれたミュージシャンがジョニーさんでした。

弱みはみせたくないし、女だからとナメられたくないし、そんなとてつもなくめんどくさい私を、ジョニーさんは普通にミュージシャンとして尊重してくれました。

はじめて私のギターを上手いと言ってくれました。私はギターを始めたのが19歳で遅かったのでそれがコンプレックスで、でもジョニーさんに言われると、「私ギター上手いんだー!」という気がしてきて、そこから本当に上手くなっていきました。

ジョニーさんは人懐っこいし、人を笑わせたがりだし、よく笑うし、よく考えるし、すぐ感動するし、すぐ不安になってすぐ人を頼るし、毎年私の誕生日ライブの日は勝手にスケジュールをあけといてくれるところとかも、

ジョニーさんって女の子だったほうがクソほどモテてそうだなって思います。

でも今の人生、絶対悪くないよね。

きっとずっとジョニーさんはおじいちゃんになってもジョニーさんなんだろうなあ、70さいとかになっても「安めぐみーーーー」って歌うんだろうなーってこの前妄想しました。

白髪でいつもの髪型のジョニーさん、完全にサイヤ人ですね。おめでとうございます。 


■柄本時生(俳優)


■草野マサムネ(スピッツ)

「水中、それは苦しい」というバンド名を某音楽誌で初めて目にしてからもう20年以上経つのかな?

スピッツ内でしばらく話題の的になりました。だってそんなブッ飛んだセンスのバンド名見たことなかったから。

しかも楽曲はさらにブッ飛んだオリジナリティの高い物だったからまたビックリ。

全身全霊全力でムダな(ムダに思える)ことをやり切る姿勢に真のロック魂を感じると共に、

生命の神秘にまで思いを馳せてしまう不思議な音楽です。これからも独自の走法で走り続けてください!


■小西康陽

まだ一度しかライヴパフォーマンスを拝見したことがないのですが、圧倒されてしまいました。すごい才能の持ち主だと思います。アコースティックギターと言葉だけでスゴイ表現をする音楽家を何人か知っていますが、その最先端にいる人。なんていうと、ムズカシイ音楽の人だと思われるかもしれないですが、とにかく一度見て聴いて大笑いしてもらいたいです。わたくしからは以上です。


■しりあがり寿(漫画家)

「水中、それは苦しい」はすごいバンドだよ。もう15年位前初めて「水中~」を知った時

、オレはバンド名に革命がおきたと思ったよ。もう大流行して「たまごかけごはん、それ

はおいしい」とか「虫刺され、それはかゆい」とか「残高ゼロ、これはまずい」なんてバ

ンドだらけになるんじゃないかと思った。……でもそうはならなかった。世の中そんなに

お調子者ばかりではないということだ。では「水中」がお調子者かというと、少しそうか

もしれないと思うことがある。自分が主催してるさるフェスというイベントに出演しても

らった時、ジョニー大蔵大臣が何か重そうなものをかついでステージに上がってきたこと

がある。なんともご苦労なことだなと思ったけど、あとから聞いたらあれは楽屋の空調器

具か冷蔵庫だったらしい。そんなものかついでステージに上がるのはお調子者だと思う。

でもそこがいい。今の日本でホントに「大臣」と名乗っていいのはジョニー大蔵大臣だけ

だと思う。


■鈴木砂羽(女優)


■曽我部恵一

水中は名前だけを20年くらい知っていたあとに実際に音を聴いて、こんなに良いんだと驚きました。はやく教えてほしかった。

ジョニーくんは同世代の天才という認識です。ここから何処へも行かないでしょうが、そこが宇宙の中心あたりだと思いますので、ぼくも近くに行けるよう、がんばります。


■千原せいじ


■堤幸彦(演出家・映画監督)


■猫ひろし


■暴動(グループ魂)

25年もやってたなんて、先輩じゃないか

45才だなんて、平井堅とタメじゃないか

水中、それは苦しい、でもカッコいい

そろそろ陸に上がってもいいんじゃないスか?


■安めぐみ

ジョニー様。

水中、それは苦しい 25周年、

そしてジョニーさん45歳のお誕生日、

おめでとうございます!!

 

私のテーマの曲を歌っていただき、、、

今朝久しぶりに聴いてみました。

なんか、元気が出ました♪

これからも応援しております(^^)


■山本直樹(漫画家)

毎年楽しみにしております。

水中以外も毎年全部楽しいので良いと思います。

今年はなんか特にすごそうで。


■吉田靖直(トリプルファイヤー)

25年やってても落ち着かずに何かやってくれそう感があるのはすごいと思います。いろいろ大変なこともあるでしょうがこれからも活動お願いします。

ジョニーさんは人間っぽくて可愛らしくてバンドマンって感じで好きです。45になると体に変調をきたしがちだと聞くのでサプリとか飲んで気をつけてください。メリークリスマス。